本文へ移動
信頼・親切・進歩
心のかよう地域医療を目指し、地域社会に奉仕します。
一人ひとりが輝ける職場環境
働きやすくスキルアップできる環境づくりに力を注いでいます。ぜひ私たちの仲間になって共に頑張りましょう。
健康な毎日の第一歩
生活習慣病の早期発見・早期治療は、健康な毎日を送るための第一歩。当院では、ご希望によりオプション検査も健康診断と同時におこなえます。
医療とつながる介護
当院では、現代の高齢者のニーズに応じたさまざまな形で、医療と連携した介護施設を地域のみなさまにご提供しています。

医療法人 佐原病院からのお知らせと新着情報

地域包括ケア病棟について
2018-11-01
地域包括ケア病棟について
 
当院では、平成30年11月より地域包括病床を開設しました。地域包括ケア病床では、患者・家族の皆様の早期の在宅復帰を目指し医師や看護師、リハビリスタッフ、ケースワーカーがサポートしていきます。地域包括病床は、4階病棟に8床(405・406・407号室)設置いたしました。
 
地域包括病床は次のような方が入院されます。
〇入院治療により症状は改善したが、もう少し経過観察が必要な方
〇入院治療により症状が安定し、在宅復帰に向けてリハビリ延長が必要な方
〇在宅での生活に向けて調整・準備が必要な方
〇施設入所中で急な発熱等、体の具合が悪くなった方
退院後に自宅で療養される方や、グループホーム、特老施設等で生活される方が主に利用することになります。
 
入院期間について
 入院後60日が限度です。患者様の状態によって地域包括病床への直接入院を提案させて頂く場合や地域包括病床から他の病床(療養病床)へ移動を提案させて頂く場合がございます。
TOPへ戻る