本文へ移動
信頼・親切・進歩
心のかよう地域医療を目指し、地域社会に奉仕します。
一人ひとりが輝ける職場環境
働きやすくスキルアップできる環境づくりに力を注いでいます。ぜひ私たちの仲間になって共に頑張りましょう。
健康な毎日の第一歩
生活習慣病の早期発見・早期治療は、健康な毎日を送るための第一歩。当院では、ご希望によりオプション検査も健康診断と同時におこなえます。
医療とつながる介護
当院では、現代の高齢者のニーズに応じたさまざまな形で、医療と連携した介護施設を地域のみなさまにご提供しています。

医療法人 佐原病院からのお知らせと新着情報

消化器、肝臓専門外来について
2019-09-21
   当院におきましては2017年4月から岩手医科大学消化器肝臓内科より消化器病専門医、肝臓病専門医 佐原 圭 医師(当院副理事長)が着任し、消化器、肝臓専門外来を開設し診療を開始いたしました。
 我が国において生涯、癌で死亡する確率は、男性25%(4人に1人)、女性16%(6人に1人)と予測されています。また、最新の統計では、日本において2014年に癌で死亡した人は368,103人と統計されております。
 その中でも消化器癌(大腸癌、胃癌、膵臓癌、肝臓癌)は総癌死亡数の第2位から5位を占め、肝臓癌は深刻な病気であり、年間約3万人以上の死亡者が推計されています。
 肝臓癌は他臓器の癌と異なり、基礎疾患として慢性の肝臓病(慢性肝炎、肝硬変)を有することが多く、長期に“肝細胞の破壊・再生を繰り返すこと”が肝がん発がんの大きな原因となります。すなわち、慢性の肝臓病を早い段階で診断して、適切な治療を受ければ肝細胞がんの発症を抑える事が可能と考えられます。
 また、最新の統計によると我が国での肝臓癌の診断から5年後の生存率(5年相対生存率)は約35%程度とされ、その早期診断、治療が重要です。現在では次々と最先端の治療が開発され、生存率の向上が図られております。
 今回当院では、佐原 圭医師の大学病院においての約1000例以上の肝癌、肝疾患治療経験および多数の消化器疾患、消化器癌の治療経験を生かし、肝癌の患者様はもとより会津地方の急性期・慢性期の肝臓病、消化器病の患者様に適切な医療が提供できるように全力で診療させて頂きたく消化器、肝臓専門外来を開設いたしました。
肝癌、肝疾患、消化器癌、消化器病疾患でお困りの方、消化器症状、肝機能障害等でお悩みの方は当院外来までいつでもお声かけいただければ幸いです。
※毎週月曜日から水曜日まで消化器、肝臓専門外来(担当医 佐原 圭)として外来診療を行っております。
・消化器、肝臓専門外来
  診察日:毎週月曜日から水曜日 (※午後は訪問診療等があるため、事前にご確認ください。)
  担当医:佐原 圭
TOPへ戻る